最高級のみかんつくりめざして! 一生園みかん

一生園みかん

Before & After

|

あまりの忙しさに毎日疲れ果て

まるまる1ヶ月間もあいてしまいました

実はこの道に入って以来

押しかけ弟子にして頂いている大師匠の橋本博幸さんの指導のもとで

2月に入って園地内の果樹の大改造をしています

Before

背丈よりも高い果樹ばかりで実は収穫時は大変だったのですが

Jun. mizugatouge1.jpg

チェンソー、鋸、そして剪定鋏を使って樹高を下げる作業が続きました

Jun. mizugatouge.2.jpg

隣の果樹とも重なり合って姿も隠れている状態だったのです・・

Jun. mizugatouge.3.jpg  

切った枝を焼却するのもかなりの量なのでなかなかの大仕事

Jun. mizugatouge.4.jpg  

そして After

見通しもよく段畑の石垣も見えるようになり

ずいぶんスッキリしました

Feb.mizugatouge.2.jpg

切りすぎじゃない?と周囲の声もありますが大丈夫!

花付く頃が待ちどうしくて、今から楽しみです・・・

Feb.mizugatouge.3.jpg

今日載せた写真の畑は水ヶ峠園地ですが

一ヶ月かけて黒竹園地、庵の上園地の全ての樹高を揃えました

一次剪定を終え、やっと一息ついたところ

気がついたらもう三月になっていました 笑・・