最高級のみかんつくりめざして! 一生園みかん

一生園みかん

今朝のフジTV「特ダネ」に・・・

|

今朝のこと「今、フジテレビの特ダネという番組で

愛媛県八幡浜市の『日の丸みかん』が出ているよ」と

東京の友人を皮切りに全国各地の友人たちから電話やメールが続きました

TVのチャンネルを8に合わせてみると

確かに見慣れた景色が・・・

日の丸共撰の方の園地での取材でしたが

一つ誤った情報が!

日の丸みかんは「皮が薄いからそのまま食べるのだそうです」と・・

メーンキャスターをはじめコメンテーターの皆さんが

言われたとおり上皮ごと食べる姿に

思わず固まってしまいました

えぇ・・・・!嘘!

確かに早生みかんの上皮は薄いのですが

jyounou_11.19.JPG

皮ごと食べて良いのは中身の方で

「上のう」といって一粒ごとの薄い袋のこと

jyounou_11.19 (2).JPG

向灘地区で生産される温州みかんの上のうは

本当に薄くてそのまま食べたほうが身体に良く

白い繊維はヘスペリジン

柑橘に含まれるポリフェノールは温州みかんが一番多いと言われています

 

という訳で

狸さんや猪さんだって実際にきれいに皮を剥いて食べているくらいですから

くれぐれも上皮ごと食べたたりしないで下さいね

 

それにしてもそんな悪い冗談を言ったのはどなたなのでしょうね?

私達一生園のように同じ向灘地区にある非共撰農園もたくさんあるだけに

ずいぶん迷惑な話のような気がしますネ

wasemikan_11.17.JPG

特に早生みかんは上皮が薄いのです

mizugatoge_11.17-2.JPG

さて、 一生園は満を持して

  いよいよ明日11月20日の朝から 早生みかんの本格収穫の開始です