最高級のみかんつくりめざして! 一生園みかん

一生園みかん

2011年10月8日

|

昨年11月から

みかん園日記の手が固まってしまい、すっかり間が空いてしまいました

手が止まった頃はあまりの忙しさからでしたが

気持ちも身体も落ち着き

いざ再開をと思った頃に・・・

東日本大震災でたくさんの知己ある方々の安否が確認できない状態が続き

とうとう今日に至りました

 

しかしその間、みかん畑ではけっして手を抜くことなく

只々、果樹や畑の雑草と向き合って汗を流しておりましたので

ご安心ください

 

園地の変化はしっかり写真にて記録保存していますので

かなり時差が出来てしまったものの

今から少しずつアップロードしてまいります

 

昨年は裏年と旱ばつが重なり、有名みかん所も小玉みかんばかりで

四苦八苦の様子でしたが、当園ではそれも想定の内で

一生園ファンの皆様には橋本式のびのび農法によって健全に育った果樹たちが

しっかり味の乗った美味しいM玉、L玉を中心にご提供することが出来ました


そして2011年はというと、大雨にの影響でせっかくついた花もずいぶん落ちてしまいました

それでも、基礎体力のついてきた一生園のみかんの木達は

残った果実をしっかり成長させてくれいます