最高級のみかんつくりめざして! 一生園みかん

一生園みかん

夏本番!

|

月初から滞っていたみかん園日記ですが

けっして寝ていた訳ではありません

果樹が変化する様子をしっかり記録していたのですが

作業に追われて・・・・  (やっぱり言い訳ですね )

  梅雨入り前にきれいに刈っていた雑草も

あっという間に見事に育ってくれました 

    nagaamenonakade _2010.7.13-2.jpg nagaamenonakade _2010.7.13-3.jpg  

 

 

 

 

一生園では除草剤の使用をせず、長く伸びるごとに草刈をしています

刈った後の雑草はその後枯れた後畑に戻りますし畑の土も団粒化しふかふかとしています

nagaamenonakade _2010.7.13-4.jpg nagaamenonakade _2010.7.13.jpg  

 

 

 

梅雨の間に今年の果実も少しずつ大きくなり始めました

nagaamenonakade _2010.7.13-5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

nogyoutaiken_7.15.jpg nogyoutaiken_7.15-2.jpg    

 

 

 

そんな梅雨明け前の14日、17日には昨年一生園の温州みかんを食べてファンになってくれた 友人が、わざわざ大阪から一泊二日の農業体験にやってきてくれました。

当然、次回は収穫時に来訪してくださいます。去年よりも更に美味しさが増すことでしょう。

tuyuake.kuskarikaishi_20107.18.jpgtuyuake.kuskarikaishi_20107.18.-2.jpg

梅雨明けした7月22日、早朝から草刈開始です 手始めは一番見晴らしの良い黒竹園地から。

 

natuhonban_2010.7.22.jpg natuhonban_2010.7.22-2.jpg

 

                      水ヶ峠も草刈完了しました  

natuhonban_2010.7.22-3.jpg komorebi_2107.22.jpg

               まだ青いみかんですが水入りが始まりました

 

komorebi_2107.22-2.jpg komorebi_2107.22-3.jpg

 

枝の中まで太陽の陽射しを一杯に受け光合成しやすい 木漏れ日剪定をマスター

おかげで、ミカンの実は果樹の外側も内側も同じようにバランス良く成長しています

去年よりもかなり良い状態で育ってくれているだけに 、今からホントに楽しみにしています