最高級のみかんつくりめざして! 一生園みかん

一生園みかん

農作業の合間に・・・  part 2

|

さて、昨日の続きといいたいところですが

中二日空いてしまいましたので前回の続きをアップロード

いよいよ炭焼き窯に火が入ったところから始まります

ヒロシさんの手で火が入り窯の中のマキがしっかり燃えは始めました

まずは煙突から上がる白い煙が青くなるまで燃やします

sumiyaki_2010.5.11.jpg 

傍からせっかちな大師匠の「もうそろそろ、ええんじゃなねぇか?」の声が

繰り返し聞こえてきます 笑・・

 

sumiyaki_2010.5.12.jpg   

それでもヒロシさんは まだまだと、じっくり煙を観察しながら 次の作業の段取りを・・・

カマドを閉じて粘土質の赤土を被せ待ちます

 

sumiyaki_2010.5.13.jpg

 

 ほら、やっぱりまた煙が白くなった

sumiyaki_2010.5.14.jpg  

そして、火入れから五時間余り

窯の中のマキが燃え煙が青色に変わり、更に透明に近づいてきました

sumiyaki_2010.5.16.jpg sumiyaki_2010.5.17.jpg

 

 

 

いよいよ、ここからが炭作り本番

煙突に蓋をし、窯を密閉!窯出しまで中二日

くれぐれも灰になってしまわないように皆で祈りました

sumiyaki_2010.5.18.jpg

さて、記念すべき第一回 炭焼きの結果は如何に?

また少し引っ張りますが・・・・      つづく